« 2010年7月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/18

ブログのメンテ、だん

長らくTwitterばかりしていてブログを放置していた間に、右ペインに置いていたレスキューナウのブログパーツがサービス終了していました。
交通や気象の情報が適宜更新されて便利でした、ありがとうございました。

それを削除したついでに、ちょこっと見直しをば。
Twitterのfeedを、当時(2年ほど前かな)最も見た目が好みだったTwitterWindから、Twitter公式に差し替えました。TwitterWindでは、つぶやきが途中で切れてしまっていたので…というか、当時のクライアントはそういうのが多かったですね。

あと、超古いリンクがあった(実は9年ばかり放ったらかしだった)のを修正。
この辺で力尽きました〜

なお、「放送終了」表示になっている「もやしもん」次回予告ブログパーツは、可愛いからわざと残してます。

パドラッパ from MacBook Air (11-inch, Mid 2011)

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/16

おこわ米八の、和風角煮のコトコト煮弁当

東京での仕事を無事終えて、帰りの新幹線に乗ってます。

新横浜で弁当を食べ始めようと思った時、視界に黄色い大きなものが…

そう、ドクターイエローを見ることができました!

実は初めてなんです。

家族でも、私だけ見たことが無かったのですが、ようやく念願叶いました(^^)

上りの内線にいて、こちらが下りの外線だったので観察はあまりできなかったのですが、運転席の窓の大きさが印象的でした。多分923形ってやつだと思います。


さて、

今日は久しぶりの東京だったので前から晩ごはんのことを考えていて、おこわな気分になってました。

それで東京駅大丸地下食料品売り場に行き、まっすぐおこわ屋さんへ。

同じ場所ではあるのですが、確か前は柿安さんだったので、お店が代わってます。ラインナップも違って、おこわ稲荷とか昼食だったら魅力的なのもあったのですが、今夜はこれ。

20120216_185340.jpg

きのこ・栗小豆・えびの3色おこわ(えびは酢飯)に、豚角煮をはじめ各種煮物のオンパレード。比較的薄めの味付けで、美味しくて胃にやさしいお弁当でした。

ごちそうさまでした!


パドラッパ from IS05




| | | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松駅・自笑亭しらす弁当

20120216_122444.jpg


先日、ふとブログが完全におろそかになってることに気がついて、久々の駅弁再開です(^^) しかし、未だにモブログはTwitter連携してないのか~ 困ったものです。


さて、

今年初の東京出張は、時間に余裕があるので経費削減でひかりに乗り、浜松駅6分の隙に弁当確保。

これまで浜松駅では鰻丼やひつまぶしが多かったのですが、今日はしらす弁当にしてみました。

じゃこご飯どーん、に多様なおかずが美味しかったです。

ごちそうさまでした!


なんで浜松でしらすなのか、蓋の裏に書かれていました。 汽水湖である浜名湖のおかげで沿岸の塩分濃度が低くなり、プランクトンが集まりやすい。それで、遠州灘は黒潮に乗ったイワシの群れが集まり、そしてイワシの稚魚であるしらす(ちりめん じゃこ)がたくさん穫れる、とのこと。


只今新富士通過、富士山は全く見えませんでした。残念。


パドラッパ from IS05




| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2012年3月 »