« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/23

今夜はオムライス

今夜はオムライス
子供がケチャップで(何故か)クリソゲヌムを描いてくれました(^^;

パドラッパ from W51CA

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

比叡山も白い朝

比叡山も白い朝
夜中に雪が降り、今朝は比良山系だけでなく比叡山側も白くなっています。
湖東側の里には積もりませんが…

パドラッパ from W51CA

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

富士山まったく見えません

富士山まったく見えません
今日はとても寒いので、きっとあの雲の中は雪です。

パドラッパ from W51CA

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

出張忘れ物 - iPod

出張忘れ物 - iPod
iPodを忘れたので新幹線の中で久しぶりにラジオを聴いています。
ずっとNHK第一にチューンしているのですが名古屋から地元の局と混信してます。
困ったことではありますが、アナログの混信は久しぶりで、ちょっと懐かしい感じもします(^^;
…と書いている内に静岡県に入ってクリアになりました(^^)/

パドラッパ from W51CA

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

広辞苑第六版DVD to LX

広辞苑第六版DVD
「ワンセグ」が載っている第六版ですが、やっと京都でDVD版を見つけて、LXで使えるようにしました。
しばらくぶりの作業でした。
詳しくは後ほど…

パドラッパ from W51CA

さて、後ほどがきました(なんのこっちゃ)
参考にさせて頂いたページ:
http://ryoxxx.com/pb/modules/pukiwiki/82.html

ツールその1:ebzip.exe
http://www.sra.co.jp/people/m-kasahr/eb/
ツールその2:squeeze.exe
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se091828.html

DVDに入っているhonmon2はEPWING V5で圧縮されているのでLXのEBR.EXMで扱えない。
いったんDVDからHDDにディレクトリ構造ごとコピーして、
catalogsのディレクトリにツール類を置き、
DOSプロンプトでそこに来て、作業する。
ebzip.exe --uncompress
これで、honmon2が伸張されてhonmon2.orgになる。
これからsqueezeで余分なものをそぎ落としたらOK。
できあがったhonmonは約94MBでした。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

ネズミ年トピックス展示

ネズミ年トピックス展示
企画展示「注文の多い湖魚の料理店」を見に、久し振りに琵琶湖博物館に来ています。
パネル展示のプランクトンで爆笑してしまいました。

パドラッパ from W51CA

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

無料はちょっとこわい2

Image_4


ある通販サイトにて、正月休みの内に欲しいものを受け取ってし


まおうかと思い、年会費3900円で早期配達のサービスがあった


ぞと思い出し調べていて見つけました。


ん~、やっぱりウマイ話は無いようで…


パドラッパ from SRX7

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
初詣に野洲に来ています。
寒いです。
比良山がきれいに見えています。

今年もよろしく!

パドラッパ from W51CA

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »