2006/04/29

ソースネクストの「まるで手書き」というソフトを買ってきました。
スキャナは持ってるから大丈夫だと思いきや、約10年ぶりに出してきたCanoScan600はSCSI接続で…SCSIカードを出してきたりドライバを落としてきてインストールしたり大変。
でも無事に動いてくれてうれしいです(^^)
パドラッパ from W41H
で、できたフォントは全然似ていませんでした(^^; ベースフォントが合ってないんだろうな。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2006/04/18
今日は大阪の鶴見緑地に仕事で来ています。 こちらでは桜は散り初め、やはり滋賀より早いですね〜
生駒山のすぐ麓だけあって、ワンセグの波はさすがに強く、アンテナを出さなくても平気です(^^)
パドラッパ from W41H
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2006/04/16
NORIさんのブログで、 ヒトゲノムマップが公開されていると紹介されてるのを見て、科学技術週間のページに行ってみた。
ヒトゲノムマップ自体もさることながら、「一家に1枚ヒトゲノムマップ」「一家に1枚周期表」の標語にクラクラ。 A4が無いのも潔くていいです。
会社でA2プリントしてしまうかどうか、ちょっと迷ってます(^^;
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
家から車で15分くらいのところにある公園へ久しぶりに来ました。
ちょうど、ソメイヨシノもシダレザクラも満開になっていました。 今年は残念ながら、なかなか晴れ間の無い桜の季節でした。
パドラッパ from H゛
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
先日のハードディスク交換後に時々勝手にリセットが掛かるトラブルが起こってしまいました。
開けて調べたところ、クリックホイールのコネクタにハンダクラックがあったので手直ししました。
今のところ安定したみたいですが、しばらく様子見です。
パドラッパ from W41H
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2006/04/11
見るたびに違和感を感じる言葉:
「画像はイメージです」
…こういうのを「何も言ってない言葉」と言うのかな。 「画面はハメコミ合成です」は、ちゃんと意味があるのだと感じるけれど。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2006/04/09
モブログ慣れしていると面倒でした。 で、備忘録。
1.FireFoxからではダメ。 IEを使う
2.作成画面のFILEアイコンをクリックしてサブウィンドウを開き、写真指定ファイルすると、作成画面にリンクのHTML文が挿入される
3.それを使って、好きな場所にimg src=hogehogeと書けばOK
★IMGアイコンをクリックすると縮小表示&クリックして拡大になってしまう。
パドラッパ from U101
【追記】
…というややこしいことをするのは鬱陶しいなぁと思いつつ、いま改めてやってみると、FireFoxでも投稿できるし縮小表示(サムネイル)をしなくても良いようにも設定できるようになっていた。 なんでだ?
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
我が家では本体アンテナで屋内受信できなかったので、外部アンテナを作ってみました。本体アンテナはλ/4のようなので、エイヤで3λ/8を狙って…22.5cm程度のパイプと言えば、アレ。
曲がるストローアンテナにして♪
アルミホイルを巻き付け、気持ち水平偏波気味にしてみたら居間の中でも受かりました(^^)v
追々見てくれと強度の改善を図ろうかな(^^;
パドラッパ from U101
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2006/04/04
2回目のケータイアップデートをしています。
広域局以外のデータ放送がうまく受信できないということで、KBS京都もBBCびわこ放送もワンセグ開始していない我が滋賀では、とりあえず関係ないのですが~(^^;
事故につながるわけでもないのに、全ユーザーに手紙を送って周知するということで、KDDI/auさんにとってはビジネスモデルの上で相当問題がある不具合だったのかな、なんて思ってしまいました。
…と書いていたら、アップデートが終わりました。
リンク: KDDI au: auからのお知らせ一覧 > auからのお知らせ.
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2006/04/02
いつも読んでいただいてありがとうございます。
ココログを始めたときから、記事の順序が「新しいものが上」になっているのが気に入らなかったのですが、今回のシステム変更に絡んで色々と設定を見直していたところ、「古い記事が上」に設定できることが分かりましたので、こちらに変更しました。
従来の方が良いという人もいらっしゃると思いますが、私の趣味ということでお許しを。 ぱっとページを開いたとき、右の「最近の記事」を確認していただくという手もあります。
あと、RSSフィードがリセットされちゃったという方、ごめんね。
(RSSフィードは「新しい記事が上」の方がいいなぁ)
パドラッパ from U101
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2006/04/01
これで安心してCDが買えるようになりました。
パドラッパ from W41H
参考にさせて頂いたサイト:iPod mini RF無線リモコン内蔵実験
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
エイプリルフールの10時に本放送開始されました。
データ放送が思ったより素早く、これは使えるなと言う印象です。
(試験放送のYTVとかは遅かったので、心配?していたのですが)
パドラッパ from U101
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
HDD交換したiPod miniを母艦に接続すると、アップデータを促されました。
パドラッパ from W41H
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
iPod miniのハードディスク交換して組み立て、起動しようとすると、サポートのURLが表示されました。
パドラッパ from W41H
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
横位置の方が分かりやすいか? にっこり顔に見えます。 iPod mini底のフレームです。
パドラッパ from W41H
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
iPod miniの容量不足対策中です。
パドラッパ from W41H
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント