2012/05/21

金環日蝕、見えました

2012/05/21 7:30JSTの金環日蝕が無事に見えました(^^)

写真の方、当初なかなか撮影方法がうまく決まらなかったのですが、結果として
・デジカメ(キヤノンSX100)のレンズ前に日蝕観測フィルムを置いて、
・シャッター速度・絞り・フォーカスをフルマニュアル設定して、
撮ることができました。
(このカメラを買って何年にもなるのに、ここまでしたのは初めて)
Img_1435_2

携帯のカメラでも同様にできないかな、と思いましたが、私のIS05では無理でした。
Twitterを見てると、iPhone4ならそれなりの画が撮れていたようです。

国内での次は18年後の北海道。帯広に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/27

ミニクリーナー

ミニクリーナー
机の上の消しゴムかすを掃除する手動掃除機です。
車輪とギアで接続された二本の箒が、車輪の回転に合わせて掃き、塵取りに消しカスを収めていきます。
動きがコミカルで楽しいです。

パドラッパ from P-08A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13

朝からオフできたし、富士山は見えたし、仕事も頑張ろ〜

朝からオフできたし、富士山は見えたし、仕事も頑張ろ〜
そういえばココログ(モブログ)とモバツイ(写ツ)の投稿システムは同時にいけそうなので、これでテストしています。変な発言になってたらすみません。

さて、
今日は雨に追いかけられるように東京出張です。
いつも通りにツイッターをチェックしていると、私が乗っている新幹線が京都駅を出たところで友達も京都駅を出た、と。ダイレクトメッセージを送ってみると案の定、同じ便に乗っていました(^^)/
それで10年ぶりだね〜とミニオフ開催。全然変わりなく元気そうで何よりでした(^^)

写真の富士山は新富士からです。見事に雲に覆われていますが、遠く大井川からは真っ白なピークが見えていました。東に来るに連れて晴れてきたので期待したのですが、上空の湿度は相当高いみたいです。

さ、気分をお仕事モードに…する前に投稿確認しよっと。

パドラッパ from P-08A

ps.Twetter側にはメール本文が行かない仕様だと思っていたら、長々とした発言になっちゃいました。 以後気をつけます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

何気なく口に入れてびっくり

何気なく口に入れてびっくり
自販機で初見のドリンクを見つけました。
桃のホワイト粒アロエ

何気に缶を傾けるとおもむろに数cmクラスの固形物が喉を直撃しました。
あぁ驚いた。

正体がアロエの葉肉だと理解した今でも謎の食感です。さすがダイドードリンコさん。

パドラッパ from P-08A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

プラズマチューブアレイ実証実験@東京駅

プラズマチューブアレイ実証実験@東京駅
東京出張の戻りに、東京駅で篠田プラズマさんがJR東日本と共同でやっている公開実験を覗きに来ました。
なんと縦2m横3m、映っている人は多分等身大です(@_@)
従来のディスプレイに対して重さ1/10とのことですが、実際に見てみると、本当に表示面はペラペラで関心しました!
ここでは凹面にしていますが、これはかなり自由に曲げられることの実証のため。凸にすれば柱に巻けそうです(^^)

一般のテレビよりコントラストは低いようですが、すでに実用化間近と感じました。
色々なところでデジタルサイネージについて語られていますが、これも1つの解になりそうです。

パドラッパ from P-08A

訂正:はじめ、横4mと間違えてました、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

まもなく夏祭り

まもなく夏祭り
今日は地域の夏祭り。
今年は役が当たっていて朝から設営でした。
お天気が良くて、何よりです(^^)/

パドラッパ from P-08A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

雲間にチラッと欠けた太陽が

雲間にチラッと欠けた太陽が
曇っているおかげで、写真を撮ることができました!
観測用メガネは、むしろ殆ど役に立ちません(^^;

パドラッパ from P-08A

追記:
あとでPCで見ると、それなりの写真になっていて嬉しいです(^^)v

太陽が欠けるに従って、周囲が4℃くらい涼しくなりました(30℃→26℃→30℃)。
12時近くなって、かなり食も終わりに近づいた頃、少しだけピンホール越しに欠けた太陽が投影されましたが、写真撮影は無理でした。
次は2012年5月21日(月)朝。 楽しみ楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食観測スタンバイ完了

日食観測スタンバイ完了
今朝、一度顔を見せてくれたお日さまですが、今は雲隠れしています。
雲画像を見ると、だんだん晴れてくるようです。
わくわく。

パドラッパ from P-08A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

梅雨明けはまだかな

梅雨明けはまだかな
今日は広島・山口の大雨で山陽新幹線が止まっていて、今のところ再開の見通しが立っていないようです。今から東京出張なのですが、乗る便は新大阪始発で影響なく、助かりました。
明日は天気回復の方向との予報で、少しでも日食が拝めたら良いな、と願っています(-人-)

前に書いていたEX-ICの件、よく調べたらJR東海法人会員には山陽新幹線適用と同時の8月末に導入する、ということでした。慌てなくて良かった&待ちに入ります(^^;

パドラッパ from P-08A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

百式からハイゴッグへ

百式からハイゴッグへ
新しい携帯を見た上の子が、一生懸命なにか思い出そうとしていた末に、一言「ハイゴッグ」と。
比較的マイナーな機体なので少し捜して入手し、久々にガンプラを組みました(^^ゞ
前のW54SA山吹が百式だったので、期せずしてジオン公国反連邦軍のMS同士で引き継ぎ?です。

パドラッパ from P-08A(防水ではない)

ps. 某ガンダム好きの方から、百式はジオン軍じゃないよ、とのご指摘を受けて訂正しました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧