2009/06/06

要点がわかるベクトル解析・電磁気学

要点がわかるベクトル解析・電磁気学
新刊教科書紹介に知り合いの名前を見つけて、久しぶりに基礎の勉強をしました。
学生時代に単位は取れたけど(^^;レベルだったところ、初めてキチンと捕まえることができたような手応えあり。
さて、約10年ぶりにメールしてみよう。

パドラッパ from W54SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

大阪国際児童文学館 蔵書解題

大阪国際児童文学館 蔵書解題
昨年の存続署名取りまとめをほんの少しお手伝いさせて頂いたご縁で、この本が発行されたお知らせを頂きました。
児童文学の読者ではあっても、専門研究の世界は全く知らない私ですが、日本での色々な黎明期図書を丁寧に簡潔に纏められた内容がとても面白かったです。
一冊1200円+送料は、とてもお得(^^) 売り上げの一部は存続運動の資金にもなるそうです。

刊行された「育てる会」はWEBページを作っておられないようですが、入手方法は「蔵書解題 大阪国際児童文学館」で検索すると出てきました。もし不明でしたら、私にお問い合わせ下さい。

パドラッパ from W54SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

子供の科学の豪華付録

子供の科学の豪華付録
電子部品トランプとは、なかなかコアなターゲットの付録です。
思わず約35年ぶりに買ってしまいました(^^;

パドラッパ from W54SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

かづひさん、みっけ

かづひさん、みっけ
かづひさん、みっけ
今日は新幹線往復で一冊読み切りました。すごく良い本でした。

去年NHKのプロフェッショナルにかづひさんが主役級(^^;で出演されていて、その回を含む三話を起こしたものです。シリーズ14作目。先週末に近所の本屋さんで偶然見つけました。

かづひさんの出てくる話は三話目で、その前に京都の庭師の北山さん、大阪のクリティカルケア専門看護師の北村さんの構成があり、お二人それぞれの仕事ぶりに共感すると共に圧倒されました。

かづひさんと一緒に仕事されている渡辺さんの構成は、番組を見たためか、面白くはありましたがそれほど強烈でも無かったです。テレビで見ちゃったのが失敗か?

このシリーズ、もう一冊くらい読んでみたくなっています。

おっと京都だ

パドラッパ from WX320K

ps. amazonへのリンクをご参考に貼っておきます(アフィじゃないよ)

リンク: Amazon.co.jp: プロフェッショナル仕事の流儀 14 (14): 茂木 健一郎,NHK「プロフェッショナル」制作班: 本.

| | コメント (0) | トラックバック (0)