« ココログエディタ | トップページ | おこわ米八の、和風角煮のコトコト煮弁当 »

2012/02/16

浜松駅・自笑亭しらす弁当

20120216_122444.jpg

先日、ふとブログが完全におろそかになってることに気がついて、久々の駅弁再開です(^^) しかし、未だにモブログはTwitter連携してないのか~ 困ったものです。

さて、
今年初の東京出張は、時間に余裕があるので経費削減でひかりに乗り、浜松駅6分の隙に弁当確保。
これまで浜松駅では鰻丼やひつまぶしが多かったのですが、今日はしらす弁当にしてみました。
じゃこご飯どーん、に多様なおかずが美味しかったです。
ごちそうさまでした!

なんで浜松でしらすなのか、蓋の裏に書かれていました。 汽水湖である浜名湖のおかげで沿岸の塩分濃度が低くなり、プランクトンが集まりやすい。それで、遠州灘は黒潮に乗ったイワシの群れが集まり、そしてイワシの稚魚であるしらす(ちりめん じゃこ)がたくさん穫れる、とのこと。

只今新富士通過、富士山は全く見えませんでした。残念。

パドラッパ from IS05



|

« ココログエディタ | トップページ | おこわ米八の、和風角煮のコトコト煮弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60475/53997668

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松駅・自笑亭しらす弁当:

« ココログエディタ | トップページ | おこわ米八の、和風角煮のコトコト煮弁当 »